あまきの木

初めまして。ライターのあまきです。

趣味は食べ歩きとアニメを観ること。

好きな食べ物はずばりラーメンです。

 

今期見ているアニメは

『おそ松さん 第2期』

『ラーメン大好き小泉さん』

『ゆるキャン』

『覇穹 封神演義』

『カードキャプターさくら クリアカード編』

などなどです。

 

自己紹介も兼ねて、今見てるアニメの感想をばちょっこと書きたいと思います。

 

 

『おそ松さん』は第1期に続き自由すぎて楽しいですね。

鈴村さんのやっている、おそ松ラジオも毎週楽しく聴いています。シェー。

フランスなんて行ったこともないのに、このラジオのおかげで、なんちゃってフランスに詳しくなってしまいそうな、今日この頃です。

 

『ラーメン大好き小泉さん』は

ラーメン好きにはたまらない感じの内容ですが、個人的にはもう少し、味に対する細かな描写がほしいところですね。まだ4話ですので、これからに期待します。

ところで、主人公の性格がかなりヤバ目だなと感じているのは、私だけでしょうか?

 

『ゆるキャン』は、『けいおん』などの系統を引き継いだ、まったり系日常アニメですね。

人物の作画はそれほどでもない気がしますが、キャンプを題材にしているだけに、とにかく

背景の描写が美しいです。

知っているようで意外と知らない、キャンプでの豆知識を身につけられるのも、いいですね。

個人的には、音楽が大変気に入りました。

北欧やアイリッシュ音楽を彷彿とさせる、癒し系ながらも自然の雄大さやワクワク感を

感じさせてくれる音楽です。

雰囲気でいうと、『ARIA』の音楽に近いかもしれません。他には無印良品の店内BGMなんかを想像してもらうと、わかりやすいかもしれませんね。

このサントラを流しながら実際にキャンプなんか行ってみると、かなりテンションがあがりそうです。

わくわく。

 

『封神演義』

これについては、巷でも一話から色々と話題になっていましたので、いまさら書くまでもないかもしれませんね。

ひとことで言うと

“ダイジェスト”

 

以上です。

(ちなみに私は原作をよんでいました。)

 

あと、個人的にはオープニングテーマは口ずさみたい派なので、

歌えない系楽曲の前編英詞オープニングに、すこしがっかりしてしまいました。

曲はいいし、おしゃれなんですけどね……。

夢の国を探しちゃう君の名を誰もが心に刻んじゃう……そんな世代の宿命かもしれません。

 

 

『カードキャプターさくら』

 

これはたまりませんね。

控えめに言って、最高です。

もろカードキャプタさくらごっこに勤しんでいた世代なので。

ないすとぅーみっちゅーげてゅーすぃーゆー世代なので。

ありがとうございますと。

このひとことですね。

 

キャストがまったく変わっていないことも、驚きましたがまったく違和感もなく、

20年という歳月を感じさせない作品になっていますね。

しかしながら、個人的には、さくらがスマホを使っていたり、部屋の電気スイッチの形が変わっていたりといった細かな点に、やはり時代の流れを感じました。(気づいた方いますか?)

 

 

 

以上、なかなかざっくばらんに書いてしまいましたが、

こんな感じでアニメやなんかをみるのが趣味です。

 

普段はフリーライターなんかをやってます。

 

 

これからもまったりやっていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

あまき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまき